青白コンを考えよう②
2011年1月27日 TCG全般環境整理も兼ねて青白を考えてみる-②-
基本的に地元環境をみて青黒&ヴァラクート&青白あたりをメタとしてみていますのであしからず
フィニッシャー編
・悪斬の天使
前環境のトップフィニッシャーさん
5マナ5/5で戦闘に対して優秀なキーワードつき。あとオマケのプロテクション。でもタイムラグもあるし黒の台頭?でアドバンテージ取りにくくメイン採用はあまり見かけなくなり、サイドが定位置となっているのが現実
・太陽のタイタン
6マナ6/6警戒+CIPで条件つきリアニメイト出来るコ
際を使い回しタール坑やヴァラクートを割り続けたりベレレン釣って神ジェイス牽制するのがメインのお仕事
個人的にはフィニッシャーのファーストチョイスかな
・霜のタイタン
サイズ的には問題なく遠回しな除去耐性も
タップ対象はタイタンサイクルがメインかな?漸増爆弾のカウンター遅らせたりミシュラ土地も寝かしたりする時もあるが…
ただ現環境的にはコイツだけでは試合を決めきれない気がする(プレイング的な部分が大きいけどw)
・ワームとぐろエンジン
コイツも遠回しな除去耐性持ちに接死+絆魂でにらめっこに持ち込むのが得意
実質接死×2は面倒だよねー。ただ分裂後は漸増爆弾やバウンスであっさり処理されちゃうことも多々あるが
・光輝王の昇天
対コントロールなら比較的早い段階で天使量産出来るけど神官やタール坑、コブラあたりでペチペチ殴って来られると…なやつ
漸増爆弾でも早い段階でカウンター貯められるし青黒なんかだとサイドにヘックスメイジとかでgdgd→黒タイタン参上とか日常茶飯事だから困る
墓所のタイタンェ…orz
基本的に地元環境をみて青黒&ヴァラクート&青白あたりをメタとしてみていますのであしからず
フィニッシャー編
・悪斬の天使
前環境のトップフィニッシャーさん
5マナ5/5で戦闘に対して優秀なキーワードつき。あとオマケのプロテクション。でもタイムラグもあるし黒の台頭?でアドバンテージ取りにくくメイン採用はあまり見かけなくなり、サイドが定位置となっているのが現実
・太陽のタイタン
6マナ6/6警戒+CIPで条件つきリアニメイト出来るコ
際を使い回しタール坑やヴァラクートを割り続けたりベレレン釣って神ジェイス牽制するのがメインのお仕事
個人的にはフィニッシャーのファーストチョイスかな
・霜のタイタン
サイズ的には問題なく遠回しな除去耐性も
タップ対象はタイタンサイクルがメインかな?漸増爆弾のカウンター遅らせたりミシュラ土地も寝かしたりする時もあるが…
ただ現環境的にはコイツだけでは試合を決めきれない気がする(プレイング的な部分が大きいけどw)
・ワームとぐろエンジン
コイツも遠回しな除去耐性持ちに接死+絆魂でにらめっこに持ち込むのが得意
実質接死×2は面倒だよねー。ただ分裂後は漸増爆弾やバウンスであっさり処理されちゃうことも多々あるが
・光輝王の昇天
対コントロールなら比較的早い段階で天使量産出来るけど神官やタール坑、コブラあたりでペチペチ殴って来られると…なやつ
漸増爆弾でも早い段階でカウンター貯められるし青黒なんかだとサイドにヘックスメイジとかでgdgd→黒タイタン参上とか日常茶飯事だから困る
墓所のタイタンェ…orz
コメント