初心にかえって青白コントロール(タイタン型)を考える…の段
クリーチャー
軽コスト枠
・前兆の壁
CIPで1ドロー&0/4の壁
蔦とカメは1回しか止めれないけど、その他クリーチャーなら大概止めてくれる。ネコやムカデも上陸を複数回しないと突破はムリだからかなりダメージ軽減になる
ただ漸増に光輝王や海、未達と一緒に連れていかれてしまう…。まぁコイツをメインに漸増起動はほぼあり得ないし、ミラーや青黒なら少なからず相手にも被害が出る
・海門の神官
ライブラリーを掘り下げつつ手札を充実できる優秀なコ
1/3という絶妙なPTで相手のPWにちょっかい出したり自分のPW守れたり攻守に活躍してくれる
・方解石のカメツキカメ
防衛なしの1/4被覆
タフ4は前兆の壁同様序盤のテンポを削げるポテンショナル。しかも上陸すればフィニッシャーになりうる性能に。チャンプされると相殺確定だがコントロール相手なら序盤からクリーチャー展開されること少ないので1〜3回殴れたりしますよね
・戦隊の鷹
ハンドアドバンテージをかなり稼いでくれる1/1飛行
ジェイスとのシナジーはもちろんPWにちょっかい出したり光輝王のカウンター貯めにも貢献。石鍛冶から装備品引っ張れば立派なフィニッシャーにも
青白コントロールでの軽コスト枠はこのくらいかな?
クリーチャー
軽コスト枠
・前兆の壁
CIPで1ドロー&0/4の壁
蔦とカメは1回しか止めれないけど、その他クリーチャーなら大概止めてくれる。ネコやムカデも上陸を複数回しないと突破はムリだからかなりダメージ軽減になる
ただ漸増に光輝王や海、未達と一緒に連れていかれてしまう…。まぁコイツをメインに漸増起動はほぼあり得ないし、ミラーや青黒なら少なからず相手にも被害が出る
・海門の神官
ライブラリーを掘り下げつつ手札を充実できる優秀なコ
1/3という絶妙なPTで相手のPWにちょっかい出したり自分のPW守れたり攻守に活躍してくれる
・方解石のカメツキカメ
防衛なしの1/4被覆
タフ4は前兆の壁同様序盤のテンポを削げるポテンショナル。しかも上陸すればフィニッシャーになりうる性能に。チャンプされると相殺確定だがコントロール相手なら序盤からクリーチャー展開されること少ないので1〜3回殴れたりしますよね
・戦隊の鷹
ハンドアドバンテージをかなり稼いでくれる1/1飛行
ジェイスとのシナジーはもちろんPWにちょっかい出したり光輝王のカウンター貯めにも貢献。石鍛冶から装備品引っ張れば立派なフィニッシャーにも
青白コントロールでの軽コスト枠はこのくらいかな?
コメント